ただ、ひたすら


「理解」は難しい。
「努力」はまだ、できたとしても


自分自身の
見栄や、プライド、
劣等感、優越感、虚勢


全てが都合よく、邪魔をしてくれる
これ全部、自分のいらないもの。

文字で書くと、簡単に
「それはイケナイモノ」と分かっても
自分の中に隠れて根付くそれらは
なかなか取り去ることができない


それが簡単にできるから
聖人は聖人と呼ばれるのだろう


それを、なんとも思わないから
聖人は聖人で居ることができるのだろう


わたし?


土星人。


あーもう


「そうじゃないのに」から発生する
イライラ、モヤモヤ、罪悪感に、嫌悪感
これ全部、自分から発する悪臭と同じ嫌なもの


自然に生まれるそれらが
なくなる方法はただひとつ


毎日を満足し
自分には反省し
死ぬまで、努力を怠らない事


「自分はできている」などと
調子に乗って、思わない事


ひとつの課題をなんとかクリアすると
また見え始める課題


それ自体が辛いというよりは
それが辛いと思う自分の気持ちが嫌で仕方が無い


真面目に生きていくのって
結構大変ですよ


ただ、それ以上に
不真面目に生きていた時より
数段、幸せだけれど


そんな毎日が楽しいから
今、こうして生きていれるけど。


ただやっぱり
辛いもんは、辛い。


ぐあーーー
できるだけ早く
乗り越えたいな。