私の見えるもの


私には何かが見えている


人間には、見えてはいけない何か。


例えば
話をしている相手が「本当は」何を考えながら
今、自分の口からは何を発しているのか、とか


今、起こっている事の結末を先に感じ取ったりとか


その人自身の今の状態など


もちろん、幽霊や守護霊的なものが見える、というのもあるけど
上のものたちは私が人間不信になった原因でもあって


だから、たまに
その「機能」について話をすると
「いいなー」とか「すごーい」とか言われるけど


「それ」が見える世界を知らないから
うらやましくなれるんだと思う


知りたくなくても、人の悪い部分を見てしまい
見たくなくても、血みどろでぐちゃぐちゃの何かが見える


どれだけ、真面目な顔をしていても
どれだけ、真剣に話していても


「本当は」「心の中では」


怒りや、憎悪や、狡知や、高慢で
溢れ返っている
いろんな人に「良い人」「優しい人」と言われている
卑劣で、汚らしい「本当の人間像」を見る


それって、本当にすごい?


それでも、死ぬまでは生きていかなければならないと
自分の感覚、認識、身体全体の機能が私に教える


それって、本当に羨ましい?


それでもやっぱり
人にはやさしくいきなければならない


いくら、目の前のあの人が
憎しみと怒りをもちつつも
満面の笑みで、私に微笑みかけていたとしても


それでもやっぱり
人を憎んでは生きていけない


だからといって、人間は助けてくれない
聞いてくれたとしても、人間は
ものめずらしさだけで終わらせてしまうから


今は、もう辛くないけどね
なぜなら、覚悟を決めたから


だから
「この機能が羨ましい」なんて
絶対に言ってはだめ


こんなものがあったとしても
人間を台無しにしてしまうだけだから。