自分の力


「自分」で「自分のこと」を考えようとすればするほど
どうも、「自分」から離れていく気がする
理想だったり、恐怖だったり、逃げたい事が多すぎて
結果、自分の都合のいいように自分を見繕って、終わる。


人にこう見られたいな、とか
人はこう言うんじゃないか、に
とらわれると、ろくな事がない


その上に、自分の虚勢や、高慢さが乗っかって
本当に、訳の分からない「自分像」が出来上がる


で、それが「今の自分」とかけ離れている事に気づかない


でも多分、それが普通。
人間ってそういうもの。


これは、絶望してる「そういうもの」じゃなく
「自分の力」なんて、そういうものでしかないってこと。


そしてまた、他人に気づかされる
「変わろうとしていた」自分が全然変わっていないってことを。


恥ずかしくて、仕方がなくなる
格好悪くって、悲しくなる


でも、それが今の原動力。


気づけることは、幸せな事
そうやって、少しずつ変わっていけるなら
なんの問題もない


大丈夫。頑張る限りは。
大丈夫。諦めなければ。


必ず見えます
幸せな未来が


よし、明日もまた
恥ずかしい一日を送ろう。