難しい


自己愛を捨てる、というのは果てしなく難しくて
おそらく、死ぬまで付きまとうであろう課題


学んだからといって応用がきかない
理解したからといって身体が動く訳ではない
「そういう考え方もあるのね」で終わらせてしまおうとする


特に、私の場合
「怒らない」というのが、とても難しい
相手が怒りの感情を持っているとなおさら
制御するのが困難で


怒っている相手に対して、逃げたくなるから
防御という名の怒りを持って接してしまう
怒っている相手の意見は鉄壁でなかった事にしようとする
たとえば、その中に
正しい答えがあったとしても


何よりも、怒ってはいけない
怒ると全てが台無しになる
気持ちよく進んでいた事も
無かったことのように、荒立ってしまう


それじゃあ、意味がないんです
それじゃあ、駄目なんです
例え、どんな理由があったとしても
怒っては、いけないんです


心の中に怒りを持つと
黒くて、汚いものがどろどろと渦巻く
それは、私だけじゃなくて、だれでも同じ。


「試練」というのはやはり手厳しい
自分が強くならないと、何も前に進まない


本当に難しい課題だけれど
明日はもう少し、やわらかく過ごせたらいいのに。